FIFA17の体験版が9/14の02:00に公開されました。
今作はゲームエンジンの変更に加えてJリーグのチームも収録されていますし、気になる点がたくさんあります。
早速PS4で体験版をダウンロードしてプレーしてみましたので、その感想をまとめていきます。
体験版でプレー可能なチーム
FIFA17の体験版に収録されているチームは以下の通りです。
- マンチェスター・ユナイテッド
- マンチェスター・シティ
- チェルシー
- レアル・マドリード
- ユベントス
- インテル
- パリ・サンジェルマン
- オリンピック・リヨン
- シアトル・サウンダーズ
- バイエルン・ミュンヘン
- ティグレスUANL
- ガンバ大阪
さすが世界中でプレーされているだけあって、体験版でも多くの有名チームが収録されています。
そして、何と言っても今回から収録されるJリーグからガンバ大阪も入っています。ホームの吹田スタジアムもリアルに再現されているようですね。
フレンドリーマッチの感想まとめ
今回はユナイテッドで相手をチェルシーにして試合をしてみました。
プレーした動画を以下にYoutubeにアップロードしてみました。
感想をざっくりまとめてみると、こんな感じです。
- 全体を通してサクサク動く。
- 試合のテンポがかなり速くなっている。
- カメラが引いた位置からでピッチを広く把握しやすい。
- 体の当て方などはFIFA16と同じ感じでいけそう。
- グラフィックが向上。
- FKの演出が大きく変わっている。
やはりゲームエンジンが変わっていることもあって、前作とはプレーの感覚が少し変わっています。
試合の展開がかなり早くなってウイイレっぽくなっていますね。(Jリーグ収録の影響で日本の市場を意識しているのかも)
それでいて、FIFAのリアルっぽさというかフィジカル面の再現はしっかり残っている感じがします。
COMのレベルは今回レジェンドにしましたが、前作に比べると簡単に勝ててしまった気がします。
FIFA16は序盤でかなり苦戦しましたが、今作は過去プレーしいた人にとってはCOM対戦はやりやすいかもしれません。
この辺りの感覚はやり込むとまた変わってきますので、購入したらまた色々レビューしてみます。
Jリーグ所属選手のグラフィック
ガンバ大阪でも試合をしてみましたが、日本人の顔の再現はなかなか厳しいものがありますね。。
遠藤がかなりイカつい感じで仕上がっています。
外国人のクリエイターから見ると日本人の顔は特徴を掴みづらいそうです。
浦和レッズの槙野は固有フェイスの作成をしていたようですが、他のJリーグの選手達がどうなるかは色々な意味で楽しみです。
日本版も英語実況収録?
今回は日本のPSNアカウントで体験版をダウンロードしたのですが、実況は全て英語でした。(FIFAはいつもそう?)
もし日本版も英語実況を収録しているのなら購入を検討したいところです。
いつもはアジア版を購入して英語でプレーしているのですが、FIFA17は解説が元日本代表の福西氏に変わるとのことで、その出来栄えも少し気になっています。
最近のスマートフォンのように日本語実況と英語実況、できればゲーム内の言語も英語・日本語を切り替えられるようになったら最高ですね。
これについては続報を待ちたいと思います。